saba1024のブログ

どうでも良い思いついた事とかプログラミング関係のメモとか書いていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Groovyでお手軽にカレンダーを生成する

Groovyだと、2つの日付同士のレンジが..で生成できるので非常にお手軽にカレンダーを生成することが出来ます。 うるう年もちゃんと考慮されるので、例えば以下のようなことが出来ます。 String df = "yyyy/MM/dd" // うるう年のある年 Date date1 = Date.par…

Nginx Unitを試してみた

最近リリースされた、Nginx Unitを試してみました。 インストール こういう新しいツールを試すのにはやっぱりDockerですね! とうことで、Docker上にNginx Unitをインストールして見ます。 今回はUbuntuで試してみました。 # デタッチモードで起動 sudo dock…

Rust 1.20の新機能 Associated constants(関連定数)

概要 最近Rustの勉強をしています。 今まで基本的にJava、Apache Groovy畑で生きてきたので新しい概念が多くかなり苦戦しています。 さて、8月31日にRust1.20がリリースされました。この新しいバージョンでAssociated constants(関連定数)という機能が追加さ…